« 女夫淵温泉 | トップページ | くいだおれ »

海賊版

今日は昔予告したように台湾と中国の海賊版について書きたいと思います。

10年くらい前、台湾は海賊版の天国でした。日本の音楽CDやDVDをコピーしたCD、VCD、オールリージョンのDVDが出まわってました。出張で行く度に日本では割高のアニメや音楽CD、ドラマ全集を台湾で買い漁っていました。

例えばキムタク主演ドラマのロングバケーションのようなドラマ全集を日本の10分の1で買ったりしていました。映像や音声はそのままで、北京語字幕が入っています。音楽CDや映画のVCDも1/5のくらいの値段で手に入りました。中にはDVDであるにも拘わらず、使い古したビデオをダビングしたものもありました。アニメも1/5くらいの値段で日本の最新版をVCDで手に入れることができました。日本のAVの海賊版のエロVCDもたくさんありました。

日本ではまだ出ていないシングルを集めたベスト版が平気ででていたりしました。例えば日本ではその当時出ていないミスチルのベストを買ったこともあります。不思議なことに日本では下火になっていた酒井法子が台湾では人気があり、日本では廃盤になったアルバムが並んでいたりしたことがありました。

今では台湾も国際的な地位が上がるに従い、著作権でたたかれて海賊版はCD屋の片隅にはありますがおおっぴえらに見かけなくなりました。ちなみに前も書きましたが日本の有名な漫画コミックスの海賊版が北京語で訳され本屋にならんでました。

中国も台湾よりも品揃えは少なかったですが、海賊版が公然と出まわっていました。東京ラブストーリーのドラマ全集を日本の20分の1の値段で買ったことがあります。日本だけでなく人気のある韓国や台湾のドラマの海賊版も売ってました。値段は上海よりも内陸の西安の方が安かったです。

今はオリンピックもあり、中国でも海賊版は見かけなくなりました。アメリカやヨーロッパではCD屋で今まで日本のアニメやドラマの海賊版を見たことがありません。アメリカやヨーロッパでもケーブルテレビで日本のアニメはよく放映されています(一方日本のドラマはアジア以外でみたことがありません)。

Dsc01086 海賊版一例

|

« 女夫淵温泉 | トップページ | くいだおれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516353/41767310

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊版:

« 女夫淵温泉 | トップページ | くいだおれ »